ビジョンクエスト(詳細wikipediaへ)。アメリカン・インディアンのビジョンを求めて一人、断食断水をしながら山に籠る儀式。今回ラコタ族のメディスンマンの元、4泊5日完全に食と水分を断ちながらセドナの岩山の上に一人留まった。
数日前から祈りを込め、ビジョンクエストの準備をする。そして出発の日、スウェットロッジの儀式を日の出前から行い、留まる場所を決める。自分の居場所に二畳ほどのスペースを決め、そこから出る事もしない。4晩過ごし、5日目に岩山を下り、スウェットロッジの儀式を行って終える。

留まった場所はアリゾナ・セドナの岩山。赤く巨大な岩が聳え立ち、乾燥した荒野がどこまでもつづく。

一切何も口にせずに4泊5日自然の中に居て多くの事を感じ、知り、体験から学び、多くのビジョンを得た。
辛い事も嬉しい事も有った。まず、数多くの動物が訪れた、小さな鳥がにぎやかにさえずりながら枝に留まり、ハチドリが大きな羽音と共に横切っていく。イーグルやコンドルは上昇気流を見つけては旋回して飛び去って行く。ウサギがひょこっと顔を出し、リスが走り抜け、トカゲが動いては止まる。夜にはコヨーテが騒ぎ出し、時にはフクロウの声もする。草や樹はいつも優しい。
毎日、日の出前に起きて、日没と共に横になった。太陽は毎日違う場所から昇り違う場所に沈んだ。月はその後を追いながら毎日太陽から遅れて形を変えていった。季節は少しずつ変化している。昼間は太陽が、夜は北斗七星の位置が時間を教えてくれた。
気温が4度ほどの寒い日や風の強い日は中々眠れない。寒さや乾きや空腹に震えながら太陽の出現を待つ夜は長いが、それでも必ず夜は明けた。
雲の形は毎日変わり、その落とす影もダイナミックに姿を変える。風も動物達も毎日全く違う物だった。
それら全てが大いなる神秘その物で、自分自身はその中に居てその一部、そしてその物。そこには否応無く畏敬と感謝の念が込み上げる。

食べないでいるという事は大きな問題ではなかった。空腹はいい物ではないが、5日経っても空腹その物の感覚の強さは大して変わらないし、感覚でも知識でも「直接命に関わらない」と解る。
水分を一切飲まないのは厳しい事だった。口をできる限り開けず、乾燥させないように過ごし4日目の日暮れまでは口の中はある程度湿っていた。しかし、4日目の日没と同時に乾燥に襲われた。そこからは唾液が一切出ず、口から気管にかけて完全に乾燥し、喉は炎症を起こした。水分の低下に伴い、血液の粘度が上がって流れが悪くなっているのも感じるし、その分心臓がいつも以上に激しく働いているのが解る。もしも発作が起こるような事が有ればと考えたりもした。苦しく不安で眠れない長い夜だった。

この5日間、生き物や、木々や星の美しさに囲まれながらほとんどの時間を物事を良く考えたり、有意義なアイディアを出したり、絵本にする物語を考えたり、瞑想をしたりして過ごす事ができた。空腹や乾きや動けない事は嬉しい事ではないが気にせずに居られた。しかし、4日目の夜、急にネガティブな考えに襲われた。悲しみや孤独や不安、悪い考えに取り囲まれて何も見えなくなった。その出口もしばらくは一切見えなかった。そしてふと気付いた。「口の中が完全に乾燥している。唾液も出ないし、心臓の動きもおかしい。」そこからは生きる可能性を高める為に心を平常に保ち、苦しいけれど色々な事に対処出来るように眠らないようにしようと考えた。どの道、眠りたくても眠れる状況ではないけれど。それからは体の不調を自覚すると同時に、平常心を取り戻した。自分の心が自然に体の不調に影響されていたのだとはっきりと解る。体の異変を自覚する前に精神状態が乱されていた。体と心は相関関係があるというが、一つ体験として教えられた。

普段気にならなかった狭い場所の中から外に出ないという事も、体が辛くなると自然とストレスになってくる。「はやく終わってここから出て動き回って水を飲んだり物を食べたりしたい。」と思い始めた。と同時にある想いが湧いて来た。
「この5日間苦しい事も有るけれど良い事もある。それは人生全体と変わらないのではないか。誰にでもいつでも何らかの苦しみはある。その一つの苦しみの終わりを考えて未来の到来を願うなら、その未来でも他の苦しみに出会い、同じ事をするのではないか。それなら人生全体が早く終わってほしい苦しみでしかなくなってしまう。どんな状況でもその今この瞬間に楽しみを見いださなければならない。それが生きるという事だ。」
それからは星の美しさやあらゆる音を楽しんで過ごした。

光と闇
苦しみと楽しみ
どれも貴重な体験だった。
全てを通してやはり自分は自然と人や国が調和の取れた幸せの中で共存出来る世界の為に人生を使いたい。アイディアはたくさんあるけれど、旅を終えた時に具体的にどう動いていくかは解らない。ただ、その為に今は多くを見て学ばなければならないと決意を新たにする事ができた。

今回のビジョンクエスト中に考えた事は折を見て徒然とここに書いていこうと思う。

改めて皆さんにお礼を言いたい。
どうもありがとうございました。


祈りを込めて作る「プレイヤータイ」。それぞれの色に意味が有る。420個一繋ぎに作り、それを決めた居場所の周りに張る。


断食断水5日目、ビジョンクエスト終了直後。少し痩せた。