本日、30歳の節目を迎える事が出来ました。
20代は、世界を見て、学び、日本の可能性を知る期間でした。
30代は、世界を繋ぎ、教え、日本の可能性を開く期間にします。
生涯、学ぶ姿勢は崩さずに、
夢の実現に向けて新たな挑戦をしていきます。

まず、
歩いて日本縦断の旅に出ます!

ー目的ー
・世界を2周してきて確信した日本の可能性が、常識になるように伝えたい!
・日本を学び直し、また世界に出る時により良い民間外交を行う。
・日本全国のすごい人に出会ってインタビューをしたい。
・着物で歩く事で、着物の可能性を伝えたい。普及に繋げたい。
・各地の伝統文化から、持続可能な社会による地域活性化の可能性を学びたい。
・日本全国の同志と共に歩きたい。

これが旅の目的です!
6月末に北海道、宗谷岬を出発の予定です。
約4ヶ月で沖縄まで歩き終えるイメージです!

この旅を通して、少しでもいいものを受け取ってもらえるよう、ブログなどで情報発信を続けて行こうと思います。
読んでいただければ嬉しいです!

そして是非、近くを通る時は一緒に歩きましょう!!!
様々な事を語りましょう!!!

歩き終わったら、
日本と海外で「環境」「文化」をキーワードにプロジェクトを進めながら、
若者向けの塾を始めて、大切な事を熱く教えていきます!

4度のサンダンスを終えてから、最初の夏。
30代のスタートライン。
まず自分自身の足で、日本としっかりと繋がってきます!
この旅の中で共に歩ける事、言葉を交わせる事を楽しみにしています。

そして、
今日この日を迎えられた事を、
両親、家族、友達、仲間、出会って下さった全ての方に感謝します。
本当にありがとうございました。
今日は、大切なものを忘れないよう、
幼い頃から今までの人生を振り返ろうと思います。

前を見れば、
道のりは彼方に続いていますが、
これからも、一つ一つ乗り越えて、自然体を磨き続けます。
今後とも、よろしくお願いします!

ー生涯・世代を超えた夢ー

《世界》
・伝統とハイテクを融合させ、地域の特色を活かした人と自然が調和する持続可能な社会。
・各地の多様性を大切に、異文化同士が学び合う、グローバルでローカルな社会。
・人々が消費に走りすぎず、真に豊かに生きられる社会。
・戦争・飢餓・貧困のない社会。
・環境、格差、教育、医療など様々な課題に世界中で共に取り組める社会。
・世界中の子供達が笑顔で愛情の中で生きられる世界

《日本》
日本が古来から培ってきた、人と自然、人と人が調和する心と技術が詰まった文化、
民族的資質や歴史的背景を最大限に生かして、
世界を調和へ導ける国になること。

日本が環境問題や戦争をなくすための活動、多国籍教育の先進国となり、
人類全体に大きな貢献をして、存在価値を確立する事によって、
軍事力を用いない国防を目指すこと。