NY 和服 NY 和服

ニューヨーク到着、と同時に以前セドナで出逢った仲間たちが集まってくれました。
いつの間にかニューヨークも、なんだか温かくて落ち着く場所になっていました。ここもまた帰って来た感覚。
そしてまた素敵な方に居候させて頂いています。

今日は、ボストンで出逢ったJuriさんが繋げてくれた出逢いでNYで活躍する琴と三味線の達人とお会いしてきました。三味線の意外な裏話を聴けて、そんな所からも時代の変化を感じる事が出来ました。

来年は、ボストンとニューヨークで皆で着物で街を歩くイベントをやっていきたいと伝えると、皆さん乗ってくれました!
力まず、当たり前の感覚で世界各地で文化交流。そして海外に住む日本の方々とも一緒に日本の未来を考えられれば幸せです!
どちらも特別な事じゃない、当たり前になっていく時代を夢見ています。

2年前に初めて来た時は、少し都会の冷たさも感じたニューヨーク。
今は孤独や不便は一切感じない。
それは全て人の繋がりのお陰です。
どこの国でも、豊かな土地でも、荒野でも、日本でも、東京でも、田舎でもそれは同じ事。
心を通わせられる友人がいれば、心落ち着く場所になる。帰ってきたい場所になる。

人は人に生かされる。
人は人を大切に想う。

こんな素晴らしい出逢いも、さかのぼれば繋げて下さった無数の家族がいてくれる。
どこの国に行っても心を通わせられる友達がいる事は本当に幸せで、なによりもの凄く楽しい事です!
本当にありがとうございます。

世界中の人々が繋がり合って、世界中の人々にとって世界中の人々が友達になったら、どんなに楽しいか。
想像するだけでワクワクします!

来年よかったら、一緒に着物でボストン、ニューヨークに行きましょう!
世界は素晴らしい多様性で溢れています。
世界の素晴らしさを知って、日本の素晴らしさを知る。
日本を元気にして、世界をより良くしていく。
一緒に楽しみながらやっていきましょう!