チェコ 伝統衣装

チェコの民族衣装を着た人々と。
この祭りでは村中の人が集まって一晩中踊る。
この田舎では外国人を見かける事すら少ない。
自分は見るからに外国人で、そのうえ和服を着ているものだから珍しがって話しかけてくる人も居る。
日本の事を色々知ってる人も多い。
日本語を少し話せる人まで居る。
「チェコでは日本の文化が人気なんだよ。KADOUとかさ。」
「すしが大好きだよ。」
「日本は何でも最先端だよな!」
「ピカチュウとかナルトとか良く見てた!」
「おごるから少し話そうよ!」

日本が大好きな人の多い国はたくさんある。
日本にはそんな事全く知らない人も多い。
そしてそれらの国の文化や歴史もあまり知らない。
もったいない!!
お互いの存在に気がついて、興味を持ち合えれば本当に良い友達になれる。
世界中に友達がいる事は単純に楽しい上に、人生全体の潤いになる。

そして、ありのままに世界を見る事が他国を尊重しながら、日本人としての持つべき根拠のある誇りを持つきっかけにもなる。
外を知れば、内を見る。他国を知れば、自国を見る。海外の見聞を広げながら自国のアイデンティティを見つめ直す事になる。

日本に帰ったら日本人が色々な国の人々や伝統文化と交流を深められるきっかけを作る活動もしていこうと思う。
具体的にそういう活動をしていくのが楽しみだ!
数人で各地の伝統文化を学びに行ったり、遺跡や絶景を見に行ったり、ダイビングをしたり。海外から若者を連れて来て日本の若者との交流の機会をつくったり。
そんな事を考えるとワクワクする。
一緒に楽しもう!
その時には、ご協力よろしくお願いします!