和服 ペルー

世界の生の声 ①

世界中で様々な事が巻き起こり、日本もその渦中にある。
そんな現在、自分が直接話をした世界中の人々の生の声。

人々の食を変える為に農業をするアメリカ人
「私たちはなんとしても遺伝子組み換え食品が広がるのを止めなければならない。私たち一人一人が立ち上がらなければならない。そして食事の摂り方と農業の仕組みを平和に繋がるように変えていかなければならない。」

4カ国語話せるロシア人
「ロシアと中国は体面的には友好的関係だが、多くのロシア人は国土が中国に乗っ取られるのを恐れてる。彼らはロシアの土地を借りたがっているが、もしロシア政府が金の為に中国に土地を貸せばその土地は戻ってこないだろう。人口の推移や経済的変化で時間が経つにつれてロシアが中国に乗っ取られるんじゃないかと恐れてるんだ。」

世界を股にかけて旅する台湾人
俺「日本と台湾は良い関係だと思ってる。気分を悪くしないでほしいけど、どうしても聞きたい事がある。台湾は震災の時に物凄い金額の復旧支援をしてくれた。なのに日本は台湾に対して失礼な態度を取ってる。その一つとして中国に気を使って台湾を独立国と認めていない。それについて正直どう感じるのか教えてほしい。」
台湾人「日本と台湾は良い関係を保って来たし、日本の事は好きだよ。家族も皆日本が好きだし叔母は日本に住んでる。おばあちゃんは日本統治時代の事も良く思ってるし未だに日本語が話せる。私は日本の態度に完全に満足してる訳じゃないけど気にはしないでほしい。今の状況では世界情勢と中国との関係上仕方がない部分も確かにある。少しがっかりしたけどまだ日本が好きだし、これからお互いに良い関係になれる事を祈ってる。ただ、パスポートは本当に不便だよ。海外に出る時、中国経由便は毎回問題だし、多くの国でビザが必要だし、ビザがあっても中国と台湾の状況を知らない入国審査官だと毎回止められて説明するのに時間がかかる。日本は本当にいいパスポートを持ってるよ。」

木の生い茂るグアテマラのある山の頂上付近で出会ったオーストラリア人
俺「オーストラリアに住んでたから靴履かない文化があるのは知ってたけど登山でも履かないんだね!イカレてるね!」
オーストラリア人「この程度の山、靴なんか要らないよ!ハハハ!」

別々に会った香港人が4人とも同じ事を言っていて驚愕した事
香港人「ジャッキー・チェンはあんまり好きじゃない。」
俺「絶対先入観抜きでもう一回ちゃんと見ないとだめだよ!」

着物姿でマンハッタン歩いてた時にすれ違い様に叫んだニューヨーカー
「ホアー!カンフーマスター!!」