ボストン 着物

ボストンに来て、本当にたくさんの素晴らしい出逢いを頂いた。
領事館でのパーティー、アフリカンパーティー、トルコパーティー、紹介して頂いた出逢いの数々。
一週間の滞在で様々な分野で活躍する同志と繋がる事が出来た。
「日本に良い変化を起こす事で、世界中で笑顔で生きられる人を増やしたい。」
それを目指して旅をして、発信させていただいている自分にとって、こうした出逢いは何よりも幸せな事。
なぜなら、一人一人がちっぽけな我々にとって、同じ所を目指しながら、様々な分野で力を尽くしている人と協力出来る事こそが最大の希望だから。
そしてその実践こそが、調和した社会、平和と自由の在り方だと信じているから。

「ウーマン・オブ・ザ・ワールド」という音楽グループを結成して、様々な国の人々と共に平和を願って歌っているあゆみさん。アメリカのアカペラのコンテスト「National Level Harmony A Cappella Sweepstakes」で優勝するほどの素晴らしい歌い手。お会いする前からたまたまCDをよく聴いていた。バークリー音楽大学関係を始め、ボストンの豊かな音楽の世界を垣間見せてくれた。オリンピックで世界中の人々と平和を歌いたいという想いを応援する。詞を書いて一緒に曲を作ろうという事になった。楽しみで仕方がない。

プロのピアニストでありながら、子どもたちの抱える痛みに寄り添い、少年院の子どもたちに音楽を教える事を通して一人でも多くを救いたいと活動しているじゅりさん。素晴らしい活動が称賛を受け、ボストンでヒーロー賞を受賞。心で繋がって子どもたちにより良い世界を渡す為のアメリカでの事業を一緒にやっていけるのは本当に幸せな事。

書道家としてアメリカで日本の伝統文化を発信しているかなさん。
絵画、デザインの技術も素晴らしい。ボストン美術館を館内して下さり、芸術について、様々な話ができた事は本当に嬉しい。これから日本の伝統文化を伝えるイベントなどで一緒にやっていける。日本の文化を学ばせて頂きながら、世界中に紹介出来る事は本当に嬉しい。

世界最高峰の大学、ハーバード大学で物理学を研究しながら、学問の世界から日本を変えたいと語る岳さん。論文が、物理で最も権威ある論文誌 Physical Review Lettersで発行されたばかり。研究室を見せて下さり、科学や日本のこれからについてゆっくりと語り合って同志になれた。科学に昔から興味があったので、その道の一流の方と話が出来る事は心底ワクワクした。

伝統が残る事の理由を大切にして、ナンタケットバスケットの初の女性アーティストとしてアメリカの伝統的な物を紹介する活動、そしてボストンで日本春祭りをオーガナイズしているえつこさん。アメリカ在住の日本人との日本の未来を皆で意見交換をしながら考えるフューチャーセッションや着物イベントを一緒にやっていける事になった。世界中で力強く生きる日本人の方々と日本の未来を考えられる事は楽しみで仕方ない。

皆、分野や方法は違うけれど、本気で世界や社会や国が良くなってほしいと想って活動をしている。
そして、その共通の目標に向かって協力し合える。
全てがお互いの為になる切れる事のないご縁。
その人の喜びが自分の事のように嬉しく思える相手。
その出逢いの数だけ、お互いの力が倍になってゆく。
一人では0に近い僅かな力が、あっと言う間に天文学的な数字になる。
無限の可能性が急に目の前に現れる。

紙も84回折り畳めばその厚さは銀河の直径を遥かに超える。

もしもあなたが、身近な人の生活、国、世界がより素晴らしい物になってほしいと想いながら孤立していると感じているとしたら、
世界中に無数の仲間がいる事を知ってほしい。
そこに無限の可能性がある。

一人でも多くが
希望を信じて
繋がって
共に平和を目指しながら多様性を認め合って
それぞれの表現で楽しみながら実践していく
世界中でそんな人が大多数になったなら
その時はもうすでに平和は実践出来ている

生きている限り
希望を持たない理由は一切無い
そしてここに
目に見える希望が確かにある
どうか知ってほしい
繋がってほしい

ご縁とは本当に神秘的なもので、連鎖的に人から人へと繋がって行く。
想い、思考、発言、行動がそのままの出逢いを運んでくる。
それが人の数だけの世界を創っていく。
素晴らしい出逢いを重ねて、一つ一つが美しい世界で在れる事を願って。

そして、その世界が集まって
一つの大きな世界を創って
子どもたちに美しい世界を手渡せる事を願って。

心からの感謝を込めて。

これから、NY、スペイン、モロッコ、エチオピアから南アフリカへ各国を放浪しながら陸路で移動。
現地でお会い出来る事を楽しみにしています。

ー素晴らしい活動のリンクー
「ウーマン・オブ・ザ・ワールド」植田あゆみさん
http://almavoice.com/jp/profile_jp.html
http://www.ejapion.com/business/keyword_boston/702

「NPO法人 Genuine Voices」じゅりさん
genuinevoicesjapanese.blogspot.com
http://www.ejapion.com/business/keyword_boston/726
http://www.genuinevoices.com/

書家かなさん
http://syoka-kana.jp/prof/index.html
http://ameblo.jp/syokana/
http://www.nicheee.com/archives/936844.html

ハーバードで研究をする岳さん
http://physics.aps.org/synopsis-for/10.1103/PhysRevLett.113.024506

ナンタケットバスケット・アーティスト 八代江津子
https://www.newenglandnantucketbasketassociation.com/

ー伊藤研人ブログ 志・死ぬまでにやりたい事ー
http://www.kentoitoh.com/category/kokorozasi